当院のご案内

当院のご案内

連携の良さを活かした良質な医療と温かな看護で
みなさまの健康に貢献します。

当院は整形外科、内科、皮フ科、リハビリテーション科を備えた病院です。
一般病床45床、 療養病床24床を有し、さらに介護医療院21床を併設しています。
当院では5つのS(Safety・Smile・Softness・Support・Suitability)をテーマに快適な環境と思いやりの心で確かな医療・看護サービスを提供しています。
基幹病院や地域の介護施設との連携の良さを活かして患者さんに寄り添った最適なサポートを行うとともに、外来診療も積極的に行い「地域のホームドクター」として健康や病気に関する些細なことでも気軽にご相談いただける医療機関を目指してまいります。


当院は一般病床、療養病床、介護医療院、そして通所リハビリテーション「桜の郷」から構成されています。
1階にはMRI・CT・内視鏡検査・超音波検査・骨密度測定などの検査室や救急外来、リハビリテーション室、2階にはリハビリスペース、3階には作業療法室などを設けました。
それぞれ十分な人員を配置し、細やかかつ迅速な対応体制の整備に努めております。




オープン型MRI
MRI(核磁気共鳴装置)では放射線を使用せず任意の全身の断層図を撮像することができます。





CT
CT(コンピューター断層診断装置)では断層面を弱いX線を用いて撮像することが可能です。





骨密度測定器
骨粗鬆症を診断するために骨中のカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分の量を測定する検査です。
腰椎や大腿骨頸部を測定します。





エコー(超音波)検査
超音波(2.5~10MHz)を発生させ、反射してくる音響の強弱を画像に表す方法です。





内視鏡検査
経鼻内視鏡(胃カメラ検査)は、咽頭を直接刺激しないので、楽に検査を受けることができます。


スポーツドクター、理学療法士、作業療法士などのスタッフが、1人1人の患者さんに関わり、チームとして入院や外来通院されている方を対象にリハビリテーションを実施しています。

リハビリテーションとは

リハビリテーションとは、疾病や傷害により失われた機能を再び獲得するという意味のもとに、治療医学、 予防医学についで第3の医学といわれています。
当院のリハビリテーションでは、運動器疾患リハビリテーションと脳血管疾患等リハビリテーションを柱に、 リハビリスタッフが患者さんの個々の状態に必要なプログラムを作成し、患者様と共に機能回復・維持に努めます。 また、スポーツの普及に伴うスポーツ傷害の増加に対しても、幅広い年齢層・競技レベルの方に対応しています。


運動器疾患リハビリテーション

骨や関節、筋、腱、神経など人が活動する際にかかわる器官に問題がある方へ、関節可動域訓練や筋力訓練などのプログラムによりリハビリテーションを実施します。


脳血管疾患等リハビリテーション

脳や脊髄における 病変により低下した機能の回復や維持、または残存する機能を活かして失った能力の獲得を目指したリハビリテーションを実施します。


スポーツ傷害のリハビリテーション

ねんざや打撲などの外傷や、関節痛や疲労骨折など身体を使いすぎて起こる障害など、スポーツによるけがをされた方に復帰に向けたリハビリテーションを実施します。試合に向けたコンディショニング、怪我をしないための予防のリハビリにも力を入れています。


通所リハビリテーション「桜の郷」

介護保険認定された方を対象に1〜2時間の短時間・少人数制で運動療法に特化した通所リハビリを提供しています。機能訓練、日常生活訓練から様々な相談まできめ細やかに対応いたします。